久しぶりの稽古再開

6月2日より、剣道教室の稽古が再開しました。


全日本剣道連盟から対人稽古の自粛要請が継続をしているため、稽古前、後の手洗い消毒の徹底、密にならないように小学生の高学年、低学年、中学生の1年生、2・3年生と曜日、時間帯を分けて足さばき、素振りのみの稽古内容で短時間で行っています。


各自素振りやランニングを稽古自粛中は自主的に行っていたと伺っていましたが、この時期に改めて基礎基本の見直し、徹底をしていきたいと思います。


昨日は久しぶりの再開という事もあり、○○久しぶりー!などの声が聞こえ、当たり前に道場で会えていた友達と会えなくなっていたので、改めて稽古が出来る事のありがたみを感じる事が出来ました。


まずは一歩前進が出来たかなと思います。


しかし油断はしてはいけませんので、さらに徹底した対策をして対人稽古が再開される日を待ちたいと思います。